月別: 2015年4月

都会のアパートに引っ越したら隣に挨拶は必要か

もう昔の事になりますが、東京のアパートに住んでいたことがあります。その時は引越し 見積もりを取って、しっかりと比較検討をしました。
両親は、引っ越したら両隣には挨拶をしろといつも言っていました。
両親は、熨斗(のし)のデザインの紙に包んだタオルを、私に押し付けました。
これを渡して、挨拶代わりにしろというのです。
さて、アパートに引っ越してきましたので、一段落して挨拶しようと思ったのですが、どこの部屋にも表札も出ていないことに気づきました。
一階の集合ポストを見ても、誰も表札を出していません。
10部屋全部、入居者がいるにもかかわらず、誰も名乗っていないのです。
これは、もしかして誰も挨拶もしないのかもしれないと思いました。
しかしせっかく渡されたタオルだからと思って、渡しに行ったのですが、こちらが名乗っても、相手は何も言わず名乗りもせず、受け取って引っ込んで行っただけでした。
なんだか損した気分になりました。
都会では人のつながりが希薄で、挨拶もする必要もないのかと悟った瞬間でした。
今後引っ越すにしても、挨拶はすると思いますが、熨斗と名前付きタオルを渡すかどうかは検討の余地があります。

Categories: その他

グリーンスムージーダイエット

最近親が毎日スムージーを飲んでいます。
なんでも朝飲むと体にとてもいいのだとか。
でもちょっと前まではよく市販の青汁を飲んでいました。

そういえばテレビのCMでも青汁はマズイって言ってましたね。
最近私の周りでスムージー飲んでる人が多いのですが、今アメリカでグリーンスムージー 粉末がブームなんでその波が日本にもやって来たようです。
日本には青汁という飲み物があるのに今度はグリーンスムージーが人気なんですね。

でもグリーンスムージーって青汁と何が違うのって思って調べてみましたら、水と緑の野菜にフルーツをミキサーで混ぜ合わせているそうです。
もし緑の野菜だけだったら、青汁みたいに苦いのでしょうが、フルーツの糖分(甘み)があるからとても飲みやすいそうです。
しかも食物繊維もたっぷりだからお腹にやさしいそうです。

またバランスよく野菜に含まれる栄養素を取れますし、低カロリーなのでダイエットにも効果があります。
個人差もありますが、朝食として飲むとお昼頃までは空腹感はないようなので、余分なカロリー摂取を控えることも出来ます。
アメリカで人気の理由がわかりました。

Categories: その他